【東北】アメリカ新政権下の税制改革と日本

講座・セミナーお申込み

お申込みをご希望の方は、こちらをクリックしてください。1件ずつお申し込みください。

講座・セミナーお申込み
申込み状況 空席あり
受講料
賛助会員 6,000円(割引価格)
それ以外の方 10,000円

開講にあたって

【東北】アメリカ新政権下の税制改革と日本
研修内容

トランプ新大統領登場によるアメリカ新政権下の税制改革の動きについて、アメリカ社会の歴史的・社会的・経済的背景や、新政権の政治的基盤を踏まえ、政府の動き、財務省の動き、議会の動きを追いながら、理論的に解説する。あわせて、アメリカの動きとヨーロッパの動きの共振についてふれ、その上で、そのようなアメリカの動きが、日本の企業活動や税制改革に対してどのように影響を及ぼすかという点について検討を加える。
 特に、アメリカにおける法人税改革の動きが日本に対して及ぼす影響について、一昨年、昨年、そして今年と三年連続して行ったアメリカ訪問において調査した点を交えながら、考えてみたい。

テーマ
理論ゼミ

一 世界的な中間層の崩壊
  ベルリンの壁の崩壊
  競争の激化
  先進国における中間層の崩壊
  政治への影響
二 トランプ大統領登場の背景
  民主党の建前
  共和党の建前
  中間層の本音
  トランプ大統領の戦略
三 アメリカの実情
  2015年12月の訪米(中西部)
  2016年3月の訪米(ワシントン)
  2017年2月の訪米(ニューヨーク)
  マスコミの報道しないアメリカ
四 新政権の税制改革の提案
  国境調整付きの法人税
  連邦法人税率引き下げ
  日本企業への影響
  日本の税制改革への影響

備 考

●注意事項●
【1】申込後、自動返信メールが送信されます。メールアドレスが間違っていると、メールが届きませんのでご注意ください。メールが届かない場合は当センター事務局までご連絡ください。
【2】受講料は、申込後1週間以内にお振込みください。その際の振込手数料はご負担願います。
【3】受講料は口座振込のため、別途領収書は発行しておりませんのでご了承ください。
【4】受講票は、入金確認後にE-mailにて送付いたします。
【5】キャンセルのご連絡は、開催日の1週間前までにお願いいたします。
【6】テキストは、ゼミ当日に受講票と引き換えに1部配布いたします。販売等は行っておりません。
【7】ゼミをご欠席された場合、後日テキストと音声データCDを送付いたします。
【8】申込者が出席できない場合、代理出席者の受講が可能です。この場合、上記7は適用されません。
【9】都合により講師・内容等の変更があり得る事をご承知おきください。
【10】講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合(過去を含む)には、受講をお断りする場合がございます。
【11】ご不明な点や申込書のご請求はセミナー係(03-5435-0912)までご連絡ください。

講師紹介

講師紹介

中里 実 東京大学大学院教授

昭和53年に東京大学法学部を卒業し、平成元年一橋大学助教授、平成7年東京大学大学院法学政治学研究科助教授を経て、平成9年に東京大学大学院法学政治学研究科教授。
現在、租税法学会理事長、政府税制調査会会長、関税等不服審査会会長を務める。
 著書に、租税判例百選 第6版(有斐閣)、租税法判例六法 第2版(有斐閣)、租税法概説 第2版(有斐閣)、租税法と市場(有斐閣)など。

参加要領

会 場 東北税理士会会議室
JR仙台駅東口より徒歩約15分
日 程 平成29年9月15日(金)13:00〜17:00
定 員 100名
研修時間 4時間認定いたします。
受講資格 どなたでも受講いただけます。
共 催 東北税理士会
講座・セミナーお申込み

お申込みをご希望の方は、こちらをクリックしてください。1件ずつお申し込みください。

講座・セミナーお申込み
申込み状況 空席あり
受講料
賛助会員 6,000円(割引価格)
それ以外の方 10,000円